ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月20日

2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅

今年のお盆のお休みは、孫やら子犬やらで、かみさんにふられましてねぇ・・・

天気予報はイマイチだけんど、一人でのんびり歩くべぇかと、、

ウチをせっこんで飛び出したのが、12日の仕事終わりの20:30ころでした。。。







畑薙の夏期臨時駐車場に 車を滑り込ませたのが 13日の2:00過ぎくらい、、、





2時間ほど、車中で仮眠をとり・・・zzzzzzzzz・・・・・




ふっと 目を覚ます、、、うっすら明るくなりだした東の空。。。

ザックを持ってバス停に並ぶ。。。

2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅







どんどん人が集まってきたずら、、、
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅









8:00始発の椹島ロッジ行きの東海フォレストのバス、臨時便が出ましてね、、、

7:30には 臨時駐車場を後にしました。。。






首が痛くなるような悪路を進みます。。。






畑薙の大橋を過ぎたあたりで、11日の大雨で、林道にポッカリ穴があいてましてね、、、

路肩が弱いのでみんないったんバスを降りて ワニワニ歩いて危険個所をやり過ごし、、、

再び車中の人となりにけりでしたよ。。。





そんなこんなで 椹島。。。
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅








混みこみの中を歩きたくないので せっこんで 椹島を後にしました。。。






西股の沢沿いをしばらく進みます。。。
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


落っこちたら・・・逝けますな・・・






急登をこなせば 鉄塔の横を抜けて行きます。。。汗だくですわ。。。
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


涼しい顔した若者たちが どんどん追い抜いて行きました。。。年寄りは、のんびり行きまっせ。。。






概ね樹林帯ですがね、途中 展望のきくところ。。。岩頭見晴。。。
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


まだまだ遠いづら。。。






ひぃ~こら歩いて 2回林道を 横切ります。。。
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅



林道を横切る間に 小石下というところがありましたよ。。。






清水平で大休止、おにぎりと水を補給し歩きだしたんですが・・・

このころから 両の大腿が ピキピキ攣りだした。。。遅い歩みが更に遅く。。。亀の様なスピードづら。。。

後ろから歩かれてくる方々に心配されてしまう始末でして、、、我ながら 情けないっス。。。






樹木の間に ちょこっと見えた千枚岳に 励まされましたよ。。。
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅








やっとこさっとこ 駒鳥池の分岐までたどり着く。。。
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


ゲンキンなもんで、千枚の小屋が見え隠れしだしたら ちょこっと元気になりました。。。






マルバタケブキがお出迎えの千枚の小屋、、、
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅



小屋の前では 日本一が よく来たと、、、ええ、、、仰っていましたよ。。。
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅








ちゃちゃっと我が家を設営し、、、
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


ラジヲを聞きながらビァやらウイスキーやら、、、






ラジヲは 明日からの空模様が良くないことを告げていました。。。心も体もいっきに重~くなってしまったづら。。。






カレーと卵スープで 早めの晩飯をいただいて ラジヲを聞きながら 横になっていたら いつしか深い眠りに・・・





夜中に3回ほど足が攣って目が覚める、、、しばらくすると治まり、、、また寝入る。。。




4:00前に起きだして 昨晩の残り飯で雑炊をつくり 朝食とし、ちゃちゃっと 撤収。。。

まだ、雨は落ちてきていなかった。。。
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


ガスガスの中を 歩き出しました。。。






展望がないので足元の花を愛でながら ゆっくりゆっくり高度を上げて行きますよ。。。
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


二軒小屋の分岐で 降り出した。。。雨具を着こんで歩きましたよ。。。





2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


雨風の中 千枚岳山頂!
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅







ええ 実はですね、今回 コンデジを忘れまして、、、

スマホで写真を撮ってきましたが ここから悪天候のため ほとんど写真はありません。。。

おまけに電池残量も エライコッチャでして、、、相変わらず とほほな野郎ですわ。。。






雨風に耐えながら 丸山~荒川東岳。~荒川中岳。。
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅







ええ 展望なんて皆無です。。。真っ白な世界でして、、、横っ面を雨がひっぱたいていきますわ、、、とほほ。。。 






赤石岳ヘの分岐を とりあえず荒川小屋方面にづら~っと 下って行きます。。。






荒川小屋の前に白いテントがありましてね、「TJAR」。。。おおっ、トランスジャパンアルプスレース、、、ぢゃまいか!!!

役員の方とちょいとおしゃべり、、、一位の望月選手は5時に通過したそうですわ。

11日の台風で大荒れの時も 這い松にしがみついてやり過ごしたとか まさに鉄人ですなぁ。。。





荒川小屋から小赤石岳までの登り返しで またまた両の脚が攣りまくり。。。

へろへろ歩いているときにいろいろ考えてましたよ。。。

明日のお天気もイマイチのようだから 今日は赤石の避難小屋に泊まって 

翌日は東尾根をくだって 椹島まで戻ろうと、、、ええ、、、ヘたれましたよ。。。





お昼前にびしょぬれで赤石避難小屋に入る。。。
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅







濡れたものを乾かしたりしながら 、、、ビァ。。。

TJARの二位の選手が 避難小屋に寄って行きましたよ、爽やかな若者でした。。。






のんびりまったり、小屋の皆さんとこたつでお話に花が咲きました。。。






夕方 明るくなったので表に出る。小屋番のオヤジさんが 「くるぞくるぞ!」って。。。
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅


ブロッケン!・・・これが最後の一枚、スマホの電池が・・・切れました。。。ちぃぃ~~~~ん・・・・
 



 
この晩、奇跡のような星空が小屋の上に広がりました。。。

小屋の親父さんは星空博士。。。

急遽 星空観測会の開催となりました。。。





小屋に戻れば おかみさんのハーモニカ演奏会が始まりましてね、、、

「のんべえの唄」一生忘れませんよ、、、ええ。。。





4時起床ガスってます。。。




朝飯をかっ込んで 5時前に小屋を出て 赤石岳に登り返すと、、、

富士山の方から 陽が昇る。。。ああ、お天道さまは ありがたいですなぁ。。。







稜線はしばらくすると ガスにインしていました。。。






尾根道を 椹島に向かうヲイラも 赤石小屋を過ぎたあたりから ガスにインでした。。。






椹島には9:00頃ついて 静岡コーラとかを一気飲み。。。

10:30のバスで 臨時駐車場に戻りましたよ。。。









お天気イマイチでしたが 避難小屋での素晴らしいひと時がいい思い出となりました。。。






そうそう、あの林道にポッカリ空いたおおきな穴は 帰路にはしっかり埋めてありました。。。

さすが 東海フォレストですな。。。















同じカテゴリー(山行)の記事画像
2014/10/30   昼飯は山頂で  道志二十六夜山 
2014/10/16  雁腹の裏側を山歩
2014/10/12  九鬼山山歩 
2014/10/9  午後からちょっと山歩、植野山~ナベノテラス~札金峠
2014/9/23 秋分の日:リハビリ高川山からの聞きあいコンサート
2014/9/22 リハビリ雁ヶ腹~ドックラン
同じカテゴリー(山行)の記事
 2014/10/30   昼飯は山頂で  道志二十六夜山  (2014-10-31 11:39)
 2014/10/16  雁腹の裏側を山歩 (2014-10-17 07:07)
 2014/10/12 九鬼山山歩  (2014-10-13 08:54)
 2014/10/9 午後からちょっと山歩、植野山~ナベノテラス~札金峠 (2014-10-10 09:35)
 2014/9/23 秋分の日:リハビリ高川山からの聞きあいコンサート (2014-09-24 07:56)
 2014/9/22 リハビリ雁ヶ腹~ドックラン (2014-09-22 11:59)

Posted by yamabuki3612 at 10:53│Comments(8)山行
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
さすが、初志貫徹ですね。
UPたのしみにしていました。
Posted by P at 2014年08月20日 14:37
こんちは Pさん。。。

いや、もう よれよれでしてね。。。
聖まで行く予定でしたが 2日目で心ポキンでスタ。

聖・光はまた今度ですねぇ。。。
Posted by yamabuki3612yamabuki3612 at 2014年08月20日 19:45
山友が同じ時期に、反対を回るルートで千枚小屋に泊まっただけで下山しま

した。雨で中止したそうです。

雨の中を歩いたのはさすがです。

駐車場に沢山の車がありました。皆さん頑張っていますね。
Posted by 山の神@道の崩壊が心配 at 2014年08月21日 08:58
おつかれさまでした!

天気が目まぐるしく変化していたお盆でしたね。
特に山はひどかったみたい。

ひとしさんの休みが13日からでしたし、戦争展もあったので
前半は山に行くことができませんでした。

しばらく赤石山脈深部には行っていないのでまた行きたくなりました。
ブロッケンの写真撮れなくて残念でしたね。

しょうたろう選手も北アに入っていましたが 天気がダメダメで
(写真は晴れた時だけのを使っているので ひどい天気だったとは
誰も気が付かないでしょうな。。。。)

yamabukiさんの写真も 天気が悪いってあまり伝わってこないから
山はとてもいい天気だと勘違いしちゃいますよね・・・

それでも このブログを拝見する限り
お山満喫されたんでしょうねぇ~
いいなぁ~。。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年08月21日 09:44
こんちは 山の神さま、コメントありがとうございます。

まさに 仰る通りでして、帰りの道が心配で早々に尾根道を降りた次第です。
南を歩く方々はつわものばかりだと思いましたです。。。
Posted by yamabuki3612yamabuki3612 at 2014年08月21日 14:18
ひとちがちがこさん、あのね、今回は山より山小屋メインでした。
赤石岳避難小屋 最高でした。人も場所も文句なしでしたよ~。。。
Posted by yamabuki3612yamabuki3612 at 2014年08月21日 14:20
お疲れ様でした~

私も赤石のみのピストン行ってきましたよ~

2年前に行きお気に入りの避難小屋に泊まるため~

稜線直下で雷あっちこっちゴロゴロに少々這松の中で待機・・・

光ましてね・・・足の早い先行者がビビッてまして何故か私が

避雷針のような先行に代わり・・・・・稜線の冷たい雨と雷に立ち向かい

小屋のビール飲み干す勢いで飲み小屋番奥様のハーモニカ演奏に小屋番、

歌うな!!と命令され・・・

楽しい一夜でした!!

私はこの界隈お天気が悪いのが普通で富士見平でのパノラマを

一度もみたことがないです。何度も歩いてますよ・・・
Posted by ふみ at 2014年08月24日 23:13
こんちは ふみさん。コメントあ~ざ~っス!

赤石岳避難小屋、いいところでした。
ここに泊まりに行くだけでも、ありですよね。。。

富士見平、晴れてはいましたが周りの山々はガスにインでした。

また行きたいですよ。。。雷は・・・勘弁ダス。。。
Posted by yamabuki3612yamabuki3612 at 2014年08月25日 07:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014/8/13~14~15   荒川~赤石、へろへろ一人旅
    コメント(8)