ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月17日

2014/1/16 晴天に誘われて里山を歩く(道志二十六夜山)

16日は朝から風もなく 穏やかなイイ天気。

前日は-7.5度の最低気温も 昨日は-1度と だいぶ緩くなりまして、

木曜日は午後から暇なヲイラは 我が家から見て まだ少し雪の残る『道志二十六夜山』にちょこっと山歩してきました。









上戸沢の登山口から取り付いて 杉林を矢多沢沿いに歩をすすめます。
2014/1/16 晴天に誘われて里山を歩く(道志二十六夜山)








丸太を組んだ橋で沢を渡るところは 凍てついていましたよ。。。
2014/1/16 晴天に誘われて里山を歩く(道志二十六夜山)







山の神様、かっちゃ石と過ぎれば沢を離れ チョコッと行けば『仙人水』。。。

充分生きていますよ。。。
2014/1/16 晴天に誘われて里山を歩く(道志二十六夜山)


岩の割れ目から滾々と湧く 水量の多い旨し水です。。。






炭焼き釜跡のある急登をジグザグに登れば 陽当りのいい尾根になります。

お天道様が ありがたいです、気持ちいいです。。。
2014/1/16 晴天に誘われて里山を歩く(道志二十六夜山)






標高1000mあたりでは 思惑通り雪道となりましてね、、、

ココのところの冷え込みで よく締まっていますので踏み抜くことはありませんが

ふまれて氷化したところでは ツルツルします、ので こやつの出番ダスよ~。。。
2014/1/16 晴天に誘われて里山を歩く(道志二十六夜山)







尾根沿いにご機嫌で歩いていけば 山頂が見えてきます。。。
2014/1/16 晴天に誘われて里山を歩く(道志二十六夜山)


南側斜面の雪は融けてます。。。

山頂は日当りがいいので グチョグチョですよ。。。





山頂で しばし休憩。。。
2014/1/16 晴天に誘われて里山を歩く(道志二十六夜山)


雲に浮かぶ 富士山が、、、いいっス。。。
2014/1/16 晴天に誘われて里山を歩く(道志二十六夜山)







雲取山もバッチリ見えていましたよ。。。
2014/1/16 晴天に誘われて里山を歩く(道志二十六夜山)


手前は九鬼山&おらが村。。。






充分景色を堪能したら 汗ばんだ体が冷えないうちに とっとと下山です。。。

サクサク下ってくるままで戻りました。。。





うららかな小春日和の午後の山歩、、、

誰にもあわず 静かな静かな里山歩きでした。。。






同じカテゴリー(山行)の記事画像
2014/10/30   昼飯は山頂で  道志二十六夜山 
2014/10/16  雁腹の裏側を山歩
2014/10/12  九鬼山山歩 
2014/10/9  午後からちょっと山歩、植野山~ナベノテラス~札金峠
2014/9/23 秋分の日:リハビリ高川山からの聞きあいコンサート
2014/9/22 リハビリ雁ヶ腹~ドックラン
同じカテゴリー(山行)の記事
 2014/10/30   昼飯は山頂で  道志二十六夜山  (2014-10-31 11:39)
 2014/10/16  雁腹の裏側を山歩 (2014-10-17 07:07)
 2014/10/12 九鬼山山歩  (2014-10-13 08:54)
 2014/10/9 午後からちょっと山歩、植野山~ナベノテラス~札金峠 (2014-10-10 09:35)
 2014/9/23 秋分の日:リハビリ高川山からの聞きあいコンサート (2014-09-24 07:56)
 2014/9/22 リハビリ雁ヶ腹~ドックラン (2014-09-22 11:59)

Posted by yamabuki3612 at 08:40│Comments(0)山行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014/1/16 晴天に誘われて里山を歩く(道志二十六夜山)
    コメント(0)